中国語がわからなくてもOK!中国で携帯電話を使うには?〜チャージ編〜

前回のコラムでは、中国の携帯電話を使うときに知っておくべき、料金徴収システム、そして残高照会の方法についてご紹介しました。

続きの今回は、携帯電話料金をどのようにチャージすればいいのかを見てみましょう。

中国の携帯電話チャージ方法にはいろいろ選択肢がありますが、主なところを記します。

  1. 露店でお金を渡して、チャージしてもらう(チャージ端末の操作)
  2. 露店やコンビニなどでチャージカードを買う
  3. 各キャリアの営業所に行って、窓口または端末でチャージする
  4. オンライン決済

他にもありますが、挙げると切りがなくなるので、代表的な4つに絞ります。

【1】露店でお金を渡して、チャージしてもらう

chinaaircharge

チャージは中国語で「充値」(チョンジー)と言いますが、営業所以外で専用端末を使ってチャージする方法を「空中充値」と言います。

こういう端末を持っている店へ行けば、携帯電話番号といくらチャージしたいのか「○元」と書いた紙を持って、「チョンジー!」と叫べばチャージできます。

チャージ操作から10分以内に残高が増えます。概ね10元くらいからチャージできます。

【2】露店やコンビニなどでチャージカードを買う

chinamobilechargecard chinamobilechargecard2

露店やコンビニで「充值卡」(チョンジー・カー)と呼ばれるチャージカードが売っています。

カード価格は1枚あたり50元または100元を扱っている店が殆どです。

露店やコンビニで買うカードはチャージ可能価格に1~2元ほど上乗せして販売します。ですから50元カードの場合は51~52元で買うことになります。

カードは左図のように、パスワードが隠れていますのでコインで削ります。

一部では紙のカードの場合がありますが、その際は袋とじを開けば番号が出ています。Serial NumberやCard No.と言った数字はチャージ操作では不要です

その上で次の番号にチャージしたい携帯電話でダイヤルしてアナウンスに従い操作します。

通信キャリア  かける電話番号  操作方法
中国移動通信 13800138000 1→2→1#→削ったカードに書いてあるパスワード+最後に”#”を続けて押す
中国聯通 10011 1→1→削ったカードに書いてあるパスワード+最後に”#”を続けて押す
中国電信 11888 1→1→1→1#→1→削ったカードに書いてあるパスワード+最後に”#”を続けて押す

操作が完了してから、1~2分でチャージ完了を通知するSMSが届きます。

各キャリアの営業所に行って、窓口または端末でチャージする

chinaunicomcharge chinaunicomcharge2

営業所の窓口に行って、携帯電話番号といくらチャージしたいかを言ってお金を渡すだけです。

ただし、月末月初など時期によっては窓口が混み合っていることもあります。営業所には多数の無人サービス端末があるので、そちらを使うほうが早く終わるかもしれません

オンライン決済

オンラインでチャージする場合は、前回のコラムでご紹介したサービスパスワードなどは不要です。

用意するのは、中国で発行されたキャッシュカードです。

※中国聯通に限り、中国の銀行で発行されたクレジットカードでも決済できます。VISA・国際キャッシュカードはAlipayなどの支払いプラットフォームに紐付いている場合のみ利用できます。
chinamobilecharge01 chinamobilecharge02

中国移動: 左図のように携帯電話番号を入力→チャージ金額50元か100元かを選ぶ→「立即充値」→右図で決済銀行を選び「立即支付」

chinaunicomcharge01 chinaunicomcharge02 chinaunicomcharge03

中国聯通: 「交話費」から「網銀交費」を選択or右側で携帯電話番号を入力して「点撃充値」→中図のように携帯電話番号を入力、20,30,50,100,300元をチャージする場合は1.5%引き、それ以外の金額(最高10万元)は割引なし、最後に「下一歩」を押す→右図で決済銀行を選び「確認支付」

chinatelecomcharge01 chinatelecomcharge02 chinatelecomcharge03

中国電信: 「充値交費」から「網銀繳費」を選択or右側で携帯電話番号を入力+金額選択から「銀行卡充値」を押す→中図のように携帯電話番号を2回入力して「立即充値」→右図で決済銀行を選び「立即支付」

これらチャージは前回コラムでご紹介した各社の公式アプリでも24時間チャージが可能です。

ここまでチャージ方法について、ご紹介しました。

最後にせっかくですから、残高管理やチャージの時によく使う中国語を覚えてしまいましょう。

  ピンイン 発音 意味
话费 huà fèi フゥア フェイ 電話料金
套餐 tào cān タオ ツァン (携帯電話)プラン
查询 chá xún チャー シュン 調べる、問い合わせる
余额 yú é ユゥ ェォ 残高
密码 mì mǎ ミー マー パスワード
充值(卡) chōng zhí (kǎ) チョン ジー (カー) チャージ(カード)
交费(缴费) jiāo fèi (jiǎo fèi) ジャオ フェイ (お金を)支払う

これら中国語とここまでご紹介したテクニックを駆使すれば、中国に行っても怖いことはないはずです。

もし、発音で困るようでしたら、中国語を紙に書いて筆談で話しても問題ありません。

中国の方々は一生懸命中国語を使おうとする外国人にはとても優しいですよ!

この記事を書いた人

増山智明

増山智明

1975年北海道生まれ、2005年に語学を全く勉強せずに、単身中華人民共和国に渡航。 しかし、渡航1ヶ月未満で日本語が分からない中国人女性と出会い、中国語がたどたどしいのに更に5ヶ月後にスピード入籍。度胸があればなんでもできちゃう!? 中国では外資系ウェブ関連企業にて勤務していたが退職して、2014年5月に日本帰国。これから妻と2歳の双子の男の子を抱えてどうする??仕事依頼お待ちしています!

新着コラム