切り替えるなら末日の前日までに!IIJmioプラン変更の儀

皆さんこんにちは。SIMPRICE編集部です。

価格変更のニュース記事『「IIJmio高速モバイル/Dサービス」10月から料金据え置きでデータ量が2倍以上に増量』にもある通り、IIJmioが価格据え置きで月間の通信容量を2014年10月1日から倍にすることを発表しました。

IIJmioについては、業務利用のために持っているモバイルルーター「L-09C」のSIMとして契約しており現在も現役で活用しています。

4GBも必要ない!

さて…そんなIIJmioですが、当初の契約は「ライトスタートプラン」で通信容量は2GBまででした。
ただ、今回のプラン内容見直しにより自動的に4GBまでアップすることになり、現状毎日外に出て営業をするわけでもないので『そんなに必要ないかなぁ…』というのが本当のところだったりします。

というわけで、現在加入している「ライトスタートプラン」から「ミニマムスタートプラン」にダウングレードしてみました。

プランをダウングレードしよう!

IIJmioのウェブサイトにアクセスする

まずは、IIJmioのトップページにアクセスします。

iijmio-01

アクセスすると、ページ右上部に【ログイン】のボタンがあるのでクリックします。

ログインしよう

iijmio-02

ページが遷移し、上記画面が表示されます。

契約&開通時に設定・取得した「mioID」と「パスワード」を入力して、【ログイン】ボタンをクリックます。

サービスの設定と利用ページへ移動する

iijmio-login

ログインが完了すると、上記のメニューが一覧表示された画面に遷移します。

プランを変更するには、「サービスの設定と利用のページ」へ移動する必要があり、右サイドバーの上記赤枠のあたりにリンクが設置されています。

リンクが確認できたらクリックします。

サービスの設定と利用ページへ移動する

iijmio-03

上記画面が表示されたら、選択可能なサービス名『高速モバイル/D』のリンクをクリックします。

プラン変更予約をする

さらに画面が遷移し、選択した『高速モバイル/D』に関するメニューが一覧表示されます。

iijmio-004

その中にある「プラン変更予約」ボタンをクリックします。

変更後のプランを選択する

iijmio-05

プラン変更予約の詳細画面が表示され、ページ中段に上記のような変更後のプランを選択できる項目が表示されます。

今回は、「ライトスタートプラン」から「ミニマムスタートプラン」にダウングレードするため、「ミニマムスタートプラン」にチェックを入れます。

iijmio-06

チェックを入れたプランに間違いないことを確認して、ページ下部の【次へ】ボタンをクリックします。

最終確認

iijmio-07

上記のように、プラン変更予約に関する最終確認画面が表示されます。

間違いないことを確認できたら、ページを一番下までスクロールします。

iijmio-08

念押し確認のためのチェックボックスにチェックを入れて、【設定変更お申込み】ボタンをクリックします。

完了

iijmio-09

プラン変更予約の完了画面が表示されます。

ここまでで、プラン変更の手続きは完了になります。

毎月のプラン変更期限は末日の前日まで!

プラン変更自体は簡単だったのですが、プラン変更の際に留意しておかなければならない点があります。

ズバリ…”月末の最終日にはプランの変更予約はできない”という点です。

本コラムの公開日は2014年9月29日ですのでギリギリ手続きが可能なのですが、明日9月30日以降に変更予約した場合には10月中の受付ということになります。

つまり、プランの切り替えが行われるのは、11月1日からになる・・・ということです。

というわけで、IIJmioをご利用になさっている方で4GBも必要ない!という方は今日中の手続きをオススメ致します。

この記事を書いた人

SIMPRICE編集部/池永

SIMPRICE編集部/池永

株式会社ノイズのメディア事業部内に新設された「フリーSIM比較メディア」を運営する編集部です。
日夜、格安のSIM情報を追っかけています!
現在、コラムまたはニュース情報を寄稿頂けるライターさんを募集しています!(お問い合わせはこちら

新着コラム