SIM選択の流れを知ろう!

本記事は、はじめてSIMカードをご利用になる方…または、ご利用を検討されている方のための「スタートガイド」です。スタートガイドは下記4記事ご用意しておりますので、上から順番にお読み頂くことをオススメいたします。

  1. フリーSIMカードについて
  2. SIM選択の流れを知ろう! ←イマココ!
  3. 月にどれだけご入用?必要な通信量を調べよう!
  4. フリーSIMカード「何を選べばいい?」判定フローチャート

SIMカード選び…何からはじめるべきなのか?

Multi colored SIM cards

「どうやら安いらしい」「どうやらキャリアのサービスと殆ど変わらないらしい」…そんなこんなで噂のSIMカードですが、欲しいSIM見つかりましたか?

当サイトでは、「月額料金」「音声プラン」「通信速度」「通信量」の4つのカットでランキングを提供しているのですが、サービスリリース前に”ちょっと興味はあるけど通信系の話はよくわからない…”方数名に限定公開し、いくつかの感想をいただきました。最も多かった意見は、

「ランキングがあるのはわかったけど、で、どうすればいいの?」

Oh…リリース直前に、そんな意見をいただくとは…IT大好きの編集部一同はショックを受けた次第です。

まずは、自分のスマートフォンを調べよ

というわけで、現在ご覧頂いている「スタートガイド」のページを作ることになったわけですが、まず最初にすべきことは

  • SIMカードのサイズを判定

することです。

というのも、巷では「SIMカード」と、一括りにされていますが、実は、

SIM Karten

上記画像のような感じで3つのサイズが存在しているのです。

  1. 標準(Normalまたはmini)[縦1.5cm×横2.5cm]
  2. micro [縦1.2cm×横1.5cm]
  3. nano [縦0.9cm×横1.2cm]

名称は、上記ご覧の通りです。

そんなSIMカード…端末に入ってるの見たいこと無い?!

3種類のサイズがあるSIMカードですが、コラムの『格安SIMカードは携帯キャリアの販売戦略が生み出した?!』でも書いているように、見たことがある、またはカードを入れたのを覚えている…というのはごく少数だったりします。

そんなSIMカードですが、どうやったらサイズの判別ができるのでしょうか?

  1. 端末の裏フタを空けて調べる
  2. 端末メーカーのサイトで調べる
  3. 当サイトの端末別一覧表を確認する

上記3択になります。

裏蓋を空けるとそこは…

Smart phone and sim card

裏蓋が空く形のスマホの場合、電池パックを取り除くとその下に埋もれていたりします。

もし、お手元のスマートフォンが裏蓋形式であれば是非お試し頂ければと思います。

逆に、iPhoneの場合だと専用のSIMカード引き抜きピンが無いと御開陳することは不可能です。

ですので、Apple製品関連は以下に表でまとめてみました。ぜひご参考あれ。

Apple製品(ipad/iPhone)のSIMサイズ

標準 初代iPhone / iPhone3G / iPhone3GS
nano iPhone5 / ipad mini(LTE回線対応)
micro iPhone4 / iPhone4s / 初代ipad / ipad第二世代 / ipad第三世代 / ipad第四世代

SIMサイズ簡易確認表を使う!

当サイトでは、端末別に「SIMサイズ」サイズを調べることができるページを用意しております。

端末メーカーのサイトを探すのが面倒・・・という方は、まずこちらのページをご参考いただければと思います。

SIMのサイズを知ることで当サイトでできること

当サイトのランキングでは、SIMカードのプランをサイズ別で切り替えできるようになっています。

ranking_sim_size

上記赤枠部分で「標準」「nano」「micro」と絞り込み可能となっていますので、プランを探す際にご利用頂ければと思います。

SIMカードは、常に全てのサイズが提供されているわけではありません。「nano」だけが無い…といった場合もありますので、ランキングから絞り込みをする際は、いくつかのサイズのランキングを確認して契約するプランを検討するようにしてください。

SIMのサイズを知ったら次にすべきことは…

サイズが判明したら、続いて「自分がどのくらいの通信量を月に使っているのか」を確認する必要があります。
というのも、SIMカードは月間(または1日)に利用できる通信量が決まっているためです。
というわけで、続きは下記をご覧ください!

この記事を書いた人

SIMPRICE編集部/池永

SIMPRICE編集部/池永

株式会社ノイズのメディア事業部内に新設された「フリーSIM比較メディア」を運営する編集部です。
日夜、格安のSIM情報を追っかけています!
現在、コラムまたはニュース情報を寄稿頂けるライターさんを募集しています!(お問い合わせはこちら

新着コラム