スマホがモバイルルーターに早変わり?テザリングについて知ろう!

テザリングってなんだろう?

テザリング・・・それは、スマホ端末をモバイルルーターに進化させる魔法の機能・・・。

というわけで、「テザリング」という言葉・・・皆さんの中には聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、『既に利用してます!』という方もいらっしゃることでしょう。

モバイルルーターって何よ?

「モバイルルーター」というキーワードが出てきましたが、そもそもどのようなものでしょうか?

ftth_2014

まずはイメージしやすいように、ご自宅でインターネットを利用する際の接続方法を図にしてみました。

インターネット回線を自宅に引き込んでネット接続する場合には「ルーター」が必要になります。上記の場合では、光回線とPCの間に立って、ネット接続の仲立ちをしています(光回線の場合、終端装置などもありますが、便宜的に省いているので無視してください)。

この、無線LANルーターがあることで、PC等だけではなくタブレット端末やPSP(ポータブルゲーム機)なども同時にWifi接続できるため、昨今では、ほとんどの家庭がこの方法でインターネット接続しているのではないかと思います。

mobile-Router-setsuzoku_2014

さて、上図は「モバイルルーター」を使ってインターネットに接続した場合の図です。

自宅と変わった点は

 

  • 光回線→電波(LTE等)
  • 無線LANルーター→モバイルルーター

 

となっており、「外出先でもインターネット接続できる無線LANルーター=モバイルルーター」だと考えて頂ければ概ね問題ありません。

で、何の話でしたっけ?

テザリング

すいませんw

「テザリング」のお話でしたね。

では、改めて・・・テザリングとは何なのかというと、先述のモバイルルーターの位置にスマートフォンが鎮座することを指します。

sma-teza

つまり、スマートフォンがモバイルルーターの役目を果たし、他に持っているタブレット端末やWiFi対応ゲーム機をネットにつなげられてしまうというわけです。

格安のSIMでテザリングはできるのか?

Multi colored SIM cards

あまりにも値段が安いため疑心暗鬼に陥りがちなフリーSIMですが、端末側にテザリング機能が実装されていれば、問題なく利用することができます。

モバイルWiFiルーターに比べれば設定にちょっとした手間がかかりますが、格安SIMの通信コストでタブレットや他のモバイルデバイスがネット接続出来るのですから、是非覚えておきたい機能の一つと言えます。

次項では、iOS(iPhone)とAndroidに分けた形で、テザリングの設定方法についてご説明できればと思います。

この記事を書いた人

SIMPRICE編集部/池永

SIMPRICE編集部/池永

株式会社ノイズのメディア事業部内に新設された「フリーSIM比較メディア」を運営する編集部です。
日夜、格安のSIM情報を追っかけています!
現在、コラムまたはニュース情報を寄稿頂けるライターさんを募集しています!(お問い合わせはこちら

新着コラム