MVNO格安SIMのデータ容量を更にお得に使える?データ通信節約Androidアプリ「Opera Max」が日本正式対応

MVNO格安SIMのデータ容量を更にお得に使える?データ通信節約Androidアプリ「Opera Max」が日本正式対応

いよいよ、日本のGoogle Play Storeでもダウンロード解禁!


Opera Softwareは、日本時間・2014年11月19日にデータ通信量圧縮アプリ「Opera Max」が、日本を含めた16の国と地域に正式対応したことを発表しました。

既にGoogle Play Storeでダウンロード可能です。

「Opera Max」は約半年前からベータ版をリリースしていて、apkファイルを公開していました。

その後、Google Play Storeでもリリースされていましたが、日本のStoreではダウンロードできない状態が続いていましたが、いよいよ正式に対応となりました。

動作対象OSは、Android 4.0以上の端末で、最新のAndroid 5.0(Lolipop)にも対応しています。

ブラウザだけの通信軽量化ではなく、スマートフォン全体の通信データを圧縮して軽量化!


“Opera”という名前を聞くと、たいていの人はPCブラウザ、あるいはモバイルブラウザを連想するでしょう。

もともとのOperaはブラウザ上の通信を軽量化して、快適な通信環境を作るというものでした。

しかし、PCにしろスマートフォンにしろ、通信を行なっているのはブラウザだけではありません。

スマートフォンにフォーカスして見ると、ブラウザ以外にもアプリのアップデート、Twitter・Facebook・LINE等のSNSサービスの最新情報の取得、RSSリーダーの新規フィード取得、ウィジェットや天気情報の定期更新等々のいろんな通信が行うことで通信容量を消費しています。

「Opera Max」はブラウザに限らず、スマートフォンのあらゆるインターネット通信(一部例外あり)を軽量化するアプリです。

「Opera Max」はVPN(Virtual Private Network)技術を使って、スマートフォンからインターネット通信することによりデータを圧縮することで、通信容量を最大50%まで減らすことが可能と言われています。

通常、インターネットは端末からアクセス先のサーバまでを決められた道のりに沿ってアクセスするというものですが、

「Opera Max」は端末からアクセス先のサーバまでの間に、Opera Max用のVPNサーバを経路として必ず通ります。

つまり、端末→ Opera Max用VPNサーバ →アクセス先サーバ

とデータ通信の経路を「専用トンネル化」することで、「トンネル内」で軽量化処理して、アクセス先サーバへ送り届けるのが「Opera Max」が行うミッションです。

「Opera Max」アプリを利用するには、「Opera MaxでVPN接続を作成します。」という注意書きが出ますので、承認する必要があります。

(このアプリケーションを信頼できるものとみなします。 にチェックを入れた場合は、以降端末を再起動するまで注意書きは表示されません)

「Opera Max」を使うことで大量の通信量を使う動画がたくさん見られる!


スマートフォンを使う中で、大量の通信量を使いやすいものが、YouTube・Ustreamなどのオンライン動画サービスでしょう。

「Opera Max」ではVPNを経由して、あらゆる通信を軽量化してくれるので、例えばパケット消費を抑制するためにOperaのモバイルブラウザを使って動画を見に行く必要がなく、各アプリから動画をたくさん見られるという点が魅力です。

ただし、本当に全てのデータ通信に対して圧縮を行なっているわけではなく、例外が存在します。

HTTPSを用いた通信はOpera Max用のサーバで圧縮処理を行わず、そのままアクセス先サーバへアクセスします。

音楽ストリーミングサービスについても、圧縮を行うことで音質が劣化するので処理を回避しているようです。

また、VPNを使うがゆえ、一部アプリでは正常に動作しないものもあるので、その場合はVPN接続を切断して使用してください。

このように、うまく活用すればMVNOの格安データSIMでもデータ容量を更にお得に使えるかもしれないという期待が持てるアプリになりそうです。

しかし、VPNを通してOpera Max用のサーバを通すため、Opera側にある程度の接続情報が収集される可能性がありますので、仕組みをしっかりと理解した上で使用してください。

この記事を書いた人

SIMPRICE編集部/増山

SIMPRICE編集部/増山

株式会社ノイズのメディア事業部内に新設された「フリーSIM比較メディア」を運営する編集部です。 日夜、格安のSIM情報を追っかけています! 現在、コラムまたはニュース情報を寄稿頂けるライターさんを募集しています!(お問い合わせはこちら

新着コラム