mineo、iOS 8およびiOS8.1環境で利用不可に

ケイ・オプティコムは2014年10月21日、KDDIのLTE回線を利用する格安SIM「mineo」がiOS 8およびiOS 8.1では利用できないことを確認したと発表した。

現時点では同社としての対策が難しく、今後のiOS 8への対応予定はないとしている。

同社は、「iPhone 6」および「iPhone 6 Plus」発売時の2014年9月時点で、iOS 8環境および「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」でmineoサービスが利用不可であることを発表していた。

その後も検証を重ねたが、mineoサービスではiOS 8が利用不可との検証結果となったことを改めて告知。

また、リリースされたiOS 8.1に関しても、利用不可であることを確認した。

この事象について、同社の構成プロファイル等での対策が難しく、今後のiOS 8への対応予定はないとしているが、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるよう、継続してApple社へ要望していくとしている。

mineoサービスは、人口カバー率99%のKDDI 4G LTE回線を利用したサービスで、データ通信月1GB980円から利用できることで、人気を集めている。

(価格は全て税別)

最新ニュース